--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.10     カテゴリ:  小湊鉄道 

   小湊鉄道(2012/11/10)

0199.jpg
飯給⇔里見
200.jpg
高滝湖  ここから見える列車を撮る予定でしたが、雑草が深くてダメでした(涙)

201.jpg
上総川間駅
202.jpg
あたりまえのことですが、鉄道写真は列車が来るまで待っていなければなりません。その間にこんなスナップを撮ってます。
203.jpg
西陽を浴びて走るキハ202 (上総川間⇔上総鶴舞)

PENTAX K-r + smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8
スポンサーサイト








写真は絞りであり光だって感じますね。
特に今回の写真は光の当たり方、色の温度が前回の同様の写真とはだいぶ違いますのでかなり印象が違って見えてきます。
Hさん、こんにちわ。
湖とススキは輝き感を出すために露出をアンダーで撮りました。いちばん上の写真は妙に青っぽく仕上がって、私も意外でした。レンズとイメージセンサーの相性はやはり無視できませんね。
オーディオでアナログレコードからCDに変わった頃のことを思い出します。シャキシャキ感は出ているが音場感がないような・・・

デジタルカメラも出てからだいぶたちました。だいぶこなれてきたように思います。
シャープネスは文句なしに良いですが、その分フィルム時代のグラデーションの表現がどうもまだ不自然に感じてしまいます。(考えすぎかも知れませんが・・・)
ところでRAW現像しているのでしょうか?
デジタルカメラも使う人によって個性がでますね。
ソフトに仕上げる人もいれば、ダイナミックに彩る人もいて、私はどちらかといえば後者ですが。
オーディオに例えるならグラフィックイコライザーを駆使して好みの音に作り変える楽しさに似てますね。

以前はRAWで撮っていましたが昨年にD7000を購入して以来、処理に時間がかかり過ぎるため現在は最初からJPEGで撮ってます。今年パソコンを買い替えたのでもう改善されたと思いますが、露出補正とリサイズぐらいしかレタッチはしないので、当分はこのままでいきます。




プロフィール

naejiro

Author:naejiro
房総の鉄道と風景を中心に撮ってます。
写真館という名のとおり、ただ写真を展示
しているだけの簡単なブログです。悪しからず…

最新トラックバック


検索フォーム
ブログランキング
来館記念にぜひクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


